[何L飲んだら正解?!]水分の話

皆さんにちは!

松本市で髪のお医者さんとして「綺麗な素髪」を目指し

フリーランスの美容師をやっている大久保 翔です!


1日3L以上の水を飲み1日最低8回はトイレに行く大久保です。

今日もよろしくお願いします!

#直管かと言われます。


僕はほぼ毎日

16時間ファスティングの健康法を続けているのですが

(詳しくはこちら↓)


簡単に説明すると

24時間の中で16時間食事をしない空腹の時間を作ることで

古い細胞が新しい細胞に食べられ身体が若返っていくと言うやつです!

#16時間の中に睡眠時間を入れれば意外と簡単だよ!

#食べれる8時間の間の食事制限はないよ!好きに飲酒しても大丈夫!


大体夜にお酒飲んだり色々していて口に入れるのが終わるのが22:00くらいなので

16時間というと翌日の14:00位までなんですけどその間はお水は飲めるので

よく水を飲むようにしています!

#ジュースとか糖分があるのはダメだよ

大体3Lくらい飲んでいると思います。


実際のところ

1日の水分摂取量はどれくらいがいいのか

そして水分はどれくらい大事なのか調べてみたので共有します!



●水分の役割


水分は体内の55%〜60%を占め

役割は主に3つだそうです!


物質の溶解

摂取した栄養素は水に溶けた状態で代謝反応が起こります。

物質の運搬

血液やリンパ液などの水分が物質を細胞に運びます。

そして老廃物などは尿により体外へ運ばれます。

体温調節

水は温まりにくく冷めにくい性質なので必要量の水分を身体に保持しておくことで

体温を一定にと持つことができます。

また暑い時に汗をかいて体温調節しようとするのも水分の役割になります。


●水分の消費量

1日に運動は考慮せず普通に生活をすると

汗、呼気、尿、便でおよそ2400mlの水分を消費するそうです。

暑い日で汗をかくようならその分プラスで摂るようにしないといけません


●水分の摂取量

上記のことから2400mlから活動レベルに合わせて3500mlほどの水分を取らないといけないようです。

ただそれ全てを水として飲むわけではなくて

20%~30%は食べ物の中から摂れるようなので残りの70%~80%の2L前後の水を飲むのが正解なようです。


1日2L飲みなさい

みたい事はこういったことが理由だったんですね〜

納得しました。


僕は夜に1食の食事が基本になっているので

食事で取れない分の水分を多めにお水で取るのはありなのかな〜

と思っていたりもします。



ちなみに体の中の水分の濃度が

1%無くなると喉の乾き、2%で目眩や吐き気、10%〜12%でけいれんや失神 20%で生命の危機になるそうです。

そうでなくても

水分不足が続くと脳梗塞や心筋梗塞などの健康被害の可能性も出てくるようなので

熱中症も気をつけたい夏

水分摂取に少し気を配ってみてください!



Spin 大久保 翔




ホームページのショップでは

美髪、ダイエット、育毛に関するオンラインコンサルティングを用意していますので

ぜひ覗いてみてください!!


お問い合わせ、ご予約は

メール、もしくは公式LINEからお願い致します。

Mail   cut.parm.color@gmail.com

公式LINE  ↓↓


松本市 ヘアケアマイスター 小澤翔

松本市 PashHairのヘアケアマイスターの翔です 「綺麗な素髪」を作ることを信念に、髪の毛の悩み、コンプレックスを解消します さらさらで柔らかい質感の縮毛矯正は特にご好評いただいています 各種SNSや店舗情報↓ https://linkfly.to/show-spin

0コメント

  • 1000 / 1000