ドベネックの桶理論をガチ解説!!

皆さんこんにちは!

お遊びでXENOというオリラジの中田さんが作った心理戦カードゲームを

買った遊んでみたんですが

天性の運の悪さにより心理戦にすらならないことが多発してしまった大久保 翔です!

#最近本文よりこの冒頭の挨拶考える方が時間がかかってしまっています、笑


髪のお医者さんや美髪、育毛、ダイエットのオンラインコンサルティングをしています!


今回のテーマは糖の代謝!

高血糖の予防や対策に糖分を抑えたいと考えるわけですけど

我々はご飯大好きな日本人です。

そして何より我慢するストレスも決して良くはない。


要は糖が糖として体内に蓄積されずに、エネルギーとして代謝できればいい訳です!

そんなこんなで今回は

高血糖だけでなくダイエットなんかにも通ずる話でもあります!


では今日も行きましょう!

よろしくお願いいたします!



#冒頭にお話ししたカードだよ

#男はいつまでも中学生



さて本題に入ります!

結論は先ほど出てしまっているんですけど

要はどれだけご飯やパンなど炭水化物を取ったとしても

それが効率よくエネルギーとして代謝されれば

血糖値も上がりすぎない、太りもしない、

そうなる訳です!

そしてそれが巡り巡って綺麗な素髪や肌のためになる!

#僕は美容師、僕は美容師


その効率のいい代謝のためには

以前の記事にも何度か出てきている

「ドベネックの桶」という理論を知ることが大事になってきます!


今回はドベネックの桶をしっかり丁寧に解説します!

これを知っているとダイエット中も食べていいんだ!

ってなるのでおすすめです!笑


僕自身1日1食ではありますけど

夜1食で成人男性の摂取カロリーに近いくらい食べます(飲みます)。

でも太らないのはこれのおかげだな〜と思っています!


まあ表の通りなんですけど

木の板で作った桶をイメージします!

細長い木の板を縦に立ててそれを何枚も円状に並べた桶です。

この木、一枚一枚が一つの栄養素を表します。

そしてその木の板の長さ(高さ)が栄養の摂取量になります。

図の右側の状態で説明するとビタミンAの板が一番短いですよね?

つまりビタミンAの摂取量が一番少ないってことになります。


その桶に水を入れると

一番短い板のところまでしか水は溜まりませんよね?

その水が貯まるところまでが身体のエネルギーや組織としてしっかり使われる部分です。

もうお気づきかもしれませんが

お水のたまらない部分、つまり図でいうところのビタミンAの板の高さより上の部分が

身体に蓄積され脂肪になったり血糖値を上げたり、使われなければ排泄される訳です。



食事の仕方や栄養の取り方により人それぞれ出来上がる桶が違ったものにはなるのですが

多くの方は炭水化物(糖質)の板が飛び抜けて長い板になるかと思います。

ではどうすればいいかというと

炭水化物の板を短くすること、つまり白米などの量を減らすことは皆さん考えられるとは思うのですが

それが結局我慢も必要になり、できない、、


であれば他の板を長くすればいいんです。

炭水化物の板の長さに合うくらい他の栄養素を摂取するようにすれば

食べた分の糖が代謝されて血糖値も上がらない、そして太りにくい

そんな身体になっていきます。


簡単にいうと好きなものを食べた分だけ他のものを食べる!


乱暴ですがこれが正解です。

実際にミスユニバースのあのプロポーションを維持するために

モデルさんたちはすごい量の食事をするらしいです。

もちろん偏りのないようにですが、

食事量でいうと一般女性の1.5倍ほどの食事をして足りない部分はサプリで補う。

そんなことをしてあのプロポーションを保っているようです!



何度か触れてきたドベネックの桶!

身体を整える為、髪を肌を綺麗にする為

欠かせない要素になるので

是非参考にしてみてください!!




Spin 大久保 翔





お問い合わせ、ご予約は

メール、もしくは公式LINEからお願い致します。

Mail   cut.parm.color@gmail.com

公式LINE  ↓↓


松本市 ヘアケアマイスター 小澤翔

松本市 PashHairのヘアケアマイスターの翔です 「綺麗な素髪」を作ることを信念に、髪の毛の悩み、コンプレックスを解消します さらさらで柔らかい質感の縮毛矯正は特にご好評いただいています 各種SNSや店舗情報↓ https://linkfly.to/show-spin

0コメント

  • 1000 / 1000