高級美容液は無駄?本当に肌に必要なスキンケアとは!?

皆さんにちは!

松本市で髪のお医者さんとして「綺麗な素髪」を目指し

フリーランスの美容師をやっている大久保 翔です!


このブログで度々使っている僕の写真ですが

おそらくもう4〜5年前の写真になるので

いい加減撮り直そうってことでプロにお願いして撮ってきました!



プロすごい!!笑

ありがとうございました!


Facebookとか色々の画像も差し替えようと思います!

たくさんの写真を撮っていただいたので

ちょくちょく使っていきたいと思います!!



さて本題です!

今回はスキンケアについて!

気になる方もたくさんいるかと思います!


いろんな考え方はあると思うんですが

僕は論理的に考えたいタイプなので

エビデンスに基づいた情報の元今回はお伝えします!


今回の情報元は「アメリカ皮膚科学会」です!

ちなみにこれは分かりやすくメンタリストのDaiGoさんもYoutubeで動画を出しています!!

そっちの方が勉強になるかも、、笑


2015年に発表されたスキンケアに関する記事をもとにポイントを

・ほぼ全ての美容成分は肌に吸収されない

・必要なスキンケアは紫外線防止と保湿剤のみ

この2つに絞ってお伝えします!


まずは「ほぼ全ての美容成分は肌に吸収されない」ということ

よくスキンケア商品に「角質層まで浸透」とかって書いてあるの見かけませんか?


でもこの角質層がそもそもなんなのか分からないと

なんの基準にもなりません。


肌は

表面から順に

表皮 真皮 皮下組織

という構造になっています。


この図の表皮をさらに拡大したものが下の図になります。


出てきました噂の角質層!

角質層とは皮膚の表面の表面(なんだその表現)の部分

つまり人体の一番外っ側の機関になります。

その役割は外部からのバリア機能です、

色々なものを身体に吸収させないのがこの角質層の役割です。


なんとなく言わんとすることが分かって来たかと思いますが

ここでもう一つ大切になってくるのは肌にはターンオーバーがあるということ。

ターンオーバー

聞いたことくらいはあると思います。


表皮の細胞は基底層で作られて、細胞分裂を繰り返し有棘層、顆粒層、そして角質層へとなり最後は垢となって剥がれていきます。

ターンオーバーは基本的には28日で行われ14日間をかけ基底層から角質層まで行き

14日間角質層でバリアとして働き垢になっていく。


その14日間のために高級な化粧品使う意味はなかなか薄いようです。


そもそもよく言われるコラーゲンなんかは

上の図の通り真皮に必要なものなので残念ながら外からは絶対に入らないです。



じゃあ何したらいいの?

ってところだと思うんですが

これが2つ目!

・必要なスキンケアは紫外線防止と保湿剤のみ

考え方としては

肌は28日でターンオーバーするのだから

ターンオーバーまで肌への負担を最小限にし労ってあげて

元々あなたが持っているポテンシャルを最大限に引き出しましょうよ

って考え方だと思います。


肌へ大きな負担になることは

日焼けと乾燥と摩擦です。

摩擦は意識で対処できるので

残りの二つを商品を使ってケアしましょうねって事になります。


紫外線防止剤のおすすめは

①広域スペクタラルの物

②ウォータープルーフの物

この二つがいいようです。


広域スペクトラルってやつは

紫外線の種類であるUVAもUVBも防げますよって事です。

よくある表記だとSPFは30以上(ただし4時間くらいごとに塗り直す)PA+以上

あれば一般の生活では大丈夫です!


あとは水を使わないよ〜って方でも汗で流れてしまうのでウォータープルーフをお勧めします。


保湿剤に関してはシンプルに油分です。

要はオイルかクリームですね。

極論化粧水はあんまり意味がないようです。

①化粧水のみ

②化粧水⇨クリーム

③クリーム⇨化粧水

④クリームのみ

をつけた実験で塗る前と練って4〜5時間後の肌の水分量を測ってみると

①が他に比べて圧倒的に乾燥していて

②③④に関してはほぼ同じ数値だったようです。


思春期の皮脂が多い時期だと合わないかもしれませんが

基本はクリームやオイルのみでのケアで十分なようです!


僕自身これを調べて4日くらいオイルのみで過ごしていますが

今のところ乾燥なんかは全然感じていません!


色々情報が錯綜する時代です

よりシンプルに本質的にライフスタイルの向上に〜と思っています!


いつもありがとうございます!


Spin 大久保 翔




お問い合わせ、ご予約は

メール、もしくは公式LINEからお願い致します。

Mail   cut.parm.color@gmail.com

公式LINE  ↓↓



松本市 ヘアケアマイスター 小澤翔

松本市 PashHairのヘアケアマイスターの翔です 「綺麗な素髪」を作ることを信念に、髪の毛の悩み、コンプレックスを解消します さらさらで柔らかい質感の縮毛矯正は特にご好評いただいています 各種SNSや店舗情報↓ https://linkfly.to/show-spin

0コメント

  • 1000 / 1000