【海藻は髪にいいは嘘?】本当のこと教えます!

皆さんにちは!

松本市で髪のお医者さんとして「綺麗な素髪」を目指し

フリーランスの美容師をやっている大久保 翔です!


皆さんよく聞きませんか?

昆布やわかめを食べると髪にいい


なんとなくこんな通説ありましたよね?


ちょっと前のことで今ではあまり言わないんですかね、


これに関して今回は言及したいと思います!



結論から言うと

「間違ってはいないけど不十分」

そんな回答になります。


おそらく海藻類がいいって言われるようになったのは

アミノ酸が豊富に入っているってところに由来するかと思います!


なぜなら

髪の毛のおよそ8〜9割がケラチンたんぱく質(分解するとアミノ酸)が主成分でできているからです!




ここで気をつけなくてはいけないのは

髪の毛の構成要素が揃ったら髪の毛が造られるか、というと

そうではないこと!


家を作ろうと思ったら

材料である木やコンクリート、瓦などだけではなく

接合するための釘や接着剤等が必要だということ!


髪の毛を構成する成分が揃って

なおかつそれを合成するための成分(つまり栄養)が必要です。



詰まるところ

わかめ、昆布で摂れる豊富なアミノ酸があったとしても

それを髪として合成するために成分が必要なので

わかめや昆布だけでは不十分だということです!


なので

冒頭のような回答になるということです!


僕が身体の事、栄養のこと、健康のことを教わっている一見怪しげな(笑)方は

体の中で起こっている事は

体の神秘でもなんでもなくて「化学反応」だと言っていました!


例えば

ストレスを軽減したりうつ病予防になるホルモンである

セロトニン これは

トリプトファン(アミノ酸)+カルシウム+ビタミンB6

この3つの素材と適切な環境により生成されます。


ただもちろん

それら全てを把握してそれを参考に食事をするのは

ほぼほぼ無理です。


なので

バランスのいい食事=栄養バランス

が必要な訳です!!



直接髪の毛のケアはもちろんのこと

その内側のケアもしっかり相談をお受けしますので

コメント、メッセージ等お気軽にどうぞ!!



Spin 大久保 翔




お問い合わせ、ご予約は

メール、もしくは公式LINEからお願い致します。

Mail   cut.parm.color@gmail.com

公式LINE  ↓↓


松本市 ヘアケアマイスター 小澤翔

松本市 PashHairのヘアケアマイスターの翔です 「綺麗な素髪」を作ることを信念に、髪の毛の悩み、コンプレックスを解消します さらさらで柔らかい質感の縮毛矯正は特にご好評いただいています 各種SNSや店舗情報↓ https://linkfly.to/show-spin

0コメント

  • 1000 / 1000